自動取引のストラテジー(EA)を作るときに、どうやってロジックを考えますか?

  1. 裁量取引で行っている内容を整理する
  2. 取引ロジックをインディケーターの組み合わせ等におきかえる
  3. プログラミングする
  4. バックテストする
  5. パラメータを変更して最適化する
  6. 期待した結果がでないときは、2に戻って新しい組み合わせを試す

が多いのではないかと思います。

実は私は1.が苦手なのです。
なぜなら、普段明確なインジは使わずに、「上がりそう」「下がりそう」で取引しているからです・・・

典型的な素人トレーダーですねw

そんな私が数年前にディープラーニングに出会いました!

ディープラーニングとは機械学習の一種で、特徴量の自動抽出が特徴です。
特徴量とは、FXでいうところのインジケータ(MA、RSI、MACD等)にあたります。

特徴量をコンピュータが自動で判断してくれる・・・すばらしいではないですか\(^_^)/

  • ひょっとしたら、自分で色々考えなくてもロジックが作れるかも?
  • その時々のチャートトレンドに合わせた最新のロジックが簡単に維持できるかも?
  • ロジックの調整等含め完全自動化システムが作れるかも?

そんな夢(笑)をもってディープラーニングの調査を始めました(主にwebで)

約1年前の話です・・・

少しずつですが勉強して、ようやくスタート地点に立つことができました(ような気がする)。

果たして予言の神カグヤから神託を受けることはできるでしょうか?(今考えた)

ディープラーニングFX、カグヤprojectの開始です!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です